ポリカプラダンでの簡易内窓の制作

ただでさえ暑さ寒さの厳しい福島盆地にあって、直射日光にさらされまくる当施設で、少しでも冷暖房効率を上げて室温をマイルドにするために、ポリカーボネートのプラダンを使った簡易2重窓DIYに挑戦しました。

ひととおり室内の全部の窓に自作内窓を追加した結果、極端な室温変化が抑えられて、過ごしやすい部屋になりました。当初は、厳冬期の寒さ対策で行った作業でしたが、この夏の暑さにも充分効果が感じられます。

そこで作業内容と簡易内窓制作のポイント等を参考にしていただけるようにinside内で記事にまとめました。内容が多すぎて収拾がつかなくなったので、3部に分けました。

inside記事
1)構想~設計編:https://futatsuboshi.net/dokuwiki/activities/products/inner_windows_1
2)パーツ制作作業編:https://futatsuboshi.net/dokuwiki/activities/products/inner_windows_2
3)設置~完成~感想編:https://futatsuboshi.net/dokuwiki/activities/products/inner_windows_3

久しぶりの投稿になってしまいましたが、原因の一つはこの記事が大変過ぎて、書く気がうせてしまったことです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です