レーザー加工機新制御ソフト導入

当施設のCO2レーザー加工機(Podea Zero Corsa 40W)を操作するパソコンの制御ソフトで、新しいもの「Podea WebUI」を導入しました。

このソフトは、本体のファームウェアの更新が必要なため、ずっと入れていなかたのですが、ここでその対応ができたので、遅まきながら導入となりました(従来版のソフトも残しています)。

名前の通り、Google Chromeのブラウザを使った操作画面に変わり、機能アップで使い勝手もよくなっています。これまでのソフトを使っていて不満に思っていた点がかなり解消されました。

今後のレーザー加工講習の内容はPodea WebUIを使った手順になります。また、講習会の予習用に公開していた動画も、新しい内容に作り直しました。

動画リスト:レーザー加工機(Podea Zero Corsa)の使い方R2 (WEBUI対応版)
https://www.youtube.com/playlist?list=PLbs5rITrP3v6jdu9BiJXWTIB_tP17OQq2
※①~⑨のうち、①~③は変更ありません。④以降が作り直した動画です。

前回は新型コロナで時間があったので、動画編集の勉強がてらゆっくり作っていましたが、今回はその動画を元に更新版を作るので、簡単な編集ソフトでお茶を濁すわけにもいかず、時間がかかって大変でした。
久しぶりなので、前にピンマイクを買っていたことをすっかり忘れていて、ノートPCやwebカメラのマイクで録ったので、音声があちこち不明瞭になっています。字幕で補ってください。

これまでにレーザー加工機の講習を受けた会員の方には、ご希望でWebUIの追加説明(無料)を行います(別途メールでご案内)。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です