「ぐるっと福島」への掲載について

福島県北エリアの地域ポータルに「ぐるっと福島」というサイトがあります。地域のイベント情報や登録店舗/事業者のウェブページ、お悔やみ情報まで幅広くカバーして住民の生活情報源として活用されています。
これまで独自にウェブページを準備して運用してきましたが、どうしても認知度が上がっていかないことに困っていました。地域でのサービスが主要な業務のわけなので、その地域で知られていないのでは困ります。そこで、ぐるっと福島内に店舗登録させてもらい、地元で目に触れる機会を増やしてみることにしました(ぐるっと福島では新規店舗は3ヶ月無料で掲載させていただけるということもあり)。

こちらのサイトも公式版として今まで通り続けていきますが、投稿のテイストを使い分けていきます。ぐるっと側では、気軽な日々の話題を中心に頻繁に更新、知らない人に知ってもらうための情報発信を中心とし、こちらの公式サイトではリファレンスとなるような情報の蓄積とプロジェクト・会員フォロー等に重きをおきたいと思います。

試しにちょっと書いてみると、ぐるっとの記事の方が肩の力を抜いている分書きやすさが段違いです。そちらの方が読む側にとっても面白いのではという気がしてきます。

ぐるっと福島内では、ふたつぼしは「子育て・習い事」カテゴリーの中にあります。店舗情報は一緒の内容ですが、ニュースやイベントといった投稿が独自のものになってきます。また、JOYINというスマホアプリと連動していて、登録した店舗の更新情報の配信や割引クーポン発行等も行われます。


まずはとにかく多くの人の目に触れるところに看板を出してしばらく様子を見てみます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です