オートマタ2号機の展示

透明アクリル板を材料にしたからくりおもちゃの2号機を制作・展示しました。
前作の「自転車をこぐ1号機」の制作ノウハウを活かしつつ、動きをより複雑にして、LEDの電飾も積極的に使っています。

いつもの福島稲荷神社の展示スペースで、先週から展示を始めました。展示当初は自動運転のコントローラーへの接続に問題があり、2色のLEDの一方が点かないという不具合が出ましたが、現在は一応解決済です。
展示スペースに来れる方は、ぜひ自分で動かして(スペース右側に非接触の作動スイッチがあります)実物を見てやってください。

こういうものは動いてナンボですので、動く様子を動画にして、Youtubeで公開しました。
https://youtu.be/UOKAGnnRBJ8

制作の詳細については、inside内での記事を準備中です。書き始めたら、項目が増えすぎて収拾がつかなくなってしまったので内容を整理します。こちらは後日公開にします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です